mayblue_321’s diary

五月の日

気まぐれ更新多め

快適な夏の眠りについて

今朝、かけ布団が暑くて少し汗をかいてべたつきながら起きました。

 

  • クーラーは27℃でつけっぱなし
  • クーラー冷えが怖いのでタオルケットか薄い羽毛かけ布団
  • 半袖Tシャツとロング丈のユニクロのサテンパンツ

 

最初は薄い羽毛かけ布団ではなく、タオルケットで寝ていたけど、
朝方にうっすら寒くてかけ布団にチェンジ。
そしたら逆に暑かったようで、汗をかいていた。

 

夏の眠り、むずかしい。

 

クーラーのつけっぱなしは熱帯夜には推奨されているので、ここはそのままとして、
変えるとすればここのポイントかな?と考えてみました。

 

かけ布団は無印良品の四重ガーゼ

タオルケットだと、眠り始めはいいけど朝方とか時間が経つとうっすら寒い。
でも薄い羽毛かけ布団は、薄いとはいえだんだんと暑くなってくる。(やはり初夏と晩夏向けかな…)

そこで、無印良品の四重ガーゼタオルケットが第一候補です。

一度店舗で見たときにいいな~と思いつつ、今は必要ないかなあと見送りにしたアイテム。
ここにきてやはり欲しくなりました。

ちなみに、シーツと枕カバーは無印良品のサッカー生地シリーズを愛用中。

 
半袖Tシャツではなく長袖で肌触りのいいもの

半袖Tシャツ、汗をかくとべたつきが気になる。
さらっとした肌触りのもので、かつクーラー冷えで特に腕が寒いと感じるので、薄い長袖を着てみようかと検討中です。

「睡眠時間って長いんだから、多少凝ってもいいのでは…!?」と思い始めてきたので、
ジェラピケのガーゼ素材の長袖が欲しいなと思っています。(しかも今セール中みたいなので…!少し前だったらジェラピケはきっと選んでいなかった気がする)

 


「眠りにお金をかけてもいい」と思うくらい、今朝目覚めたときの不快感が大きかったのです。

今のところ枕は不便ないのでそのままで。

 

特に夏は、ただでさえ暑いだけで体が疲弊しているので、ぐっすり眠りたいし、心地よく眠りたい。

 

いい眠りを作ろう計画!