mayblue_321’s diary

五月の日

気まぐれ更新多め

最近やっているスプラトゥーンの話

スプラトゥーン3の2022冬シーズンのカタログがもう少しで終わるので、100を目指して追い上げている。

お正月に初めてカタログとかよく理解しないままやっていたんだけど、どうやら今あるカタログは3/1までで終わってしまうらしい。今はレベル85。残り15!あと4日程で100まで行けるのか。

休みだった昨日も、お昼過ぎにピラティスから帰って来てからは、飽きることなくずっとやっていた。前まではナワバリオンリーだったけど、最近になってガチエリアガチヤグラにも潜れるようになった!初の昇格戦もパスしてBに上がって嬉しい。ガチアサリとガチホコバトルはいまだにルールが分かっていない。

 

使っている武器はまだ定まってなくて、気分によっていろいろ使い分けているけど、基本はシューター系が多い。わかば、もみじ、スシコラが結構多くて、たまにZAPや、最近になってプライムシューター、52ガロンを使い始めてみた。

プライムシューターがおもしろい!けどめちゃ難しい!なんとなくかっこいいな~で使ってみたけど、よくよく調べてみると上級者向けブキとか紹介されていて納得。距離の保ち方が難しい。けど長距離で後ろから戦うのってかっこいいな~と憧れがあるので上手くなりたい。

長距離と言えばスプラチャージャーとかも触ってみたけど、これこそ全く当たらない。ローラー系もいくつか試してみたけど、シューター系に慣れてしまったからなのか、コロコロするだけでいつの間にかやられていることが多々。あとインク消費が早くてすぐスカスカになってしまう(これはプライムシューターにも言える)。

 

特に誰かと一緒にやったりするわけではないので気が楽だし、なによりキャラとデザインがポップで可愛いのに惹かれて始めたので、やってるだけで楽しい。(これがなくなったらゲームは終わりだと思う)

モンハンはサンブレイクのメインだけ一旦終わらせてからあまり手を付けられていない。「モンスターが強すぎて全然倒せない……」ということから離脱してしまった。そのための装備と武器を揃えればいいんだけど、そこまでのモチベーションが今はない。どうぶつの森は久しぶりにハピパラでお部屋作りをしたいな~と思いつつ、スプラばかりになってしまって結局やれず。

4月はPS4ホグワーツレガシーが来るし、5月はゼルダの新作が来るし、やりたいゲームが溜まっていく未来が見える。

コロナ禍になってswitchを買うまではPS4オープンワールド系をひたすらやりこんで行くタイプ(スカイリムとかfallout4とか、divisionとかメトロエクソダスとか)だったので、やりたいゲームが次々と出てくるのは初めての経験。

 

時間が足りない!けど夢中になれるゲームがあるって楽しい!