mayblue_321’s diary

五月の日

気まぐれ更新多め

毎日「食べなきゃ」と思うとしんどいと気付いた

私がとらわれていた「しなきゃ」

 

~しなきゃ。意識していなくても自然と考えてしまう、なになにしなきゃ。

前よりは少し緩くなってきたけど、今もとらわれているのは、「食べなきゃ」。

 

遺伝譲りで痩せやすく太りにくい体質の自分。ちょっと食事を抜いたり、体調が悪くて食べる量が減ったりすると、するすると体重が落ちてしまう。

身長(164cm)に対しての平均体重なんていったことがなくて、「スタイルよくて羨ましいよー!」なんて本当にそう思って言ってくれるのは嬉しいけど、油断すると体重が減ってしまうのが、(ほぼ)誰にも言えない悩みだ。

 

痩せすぎは健康的ではないし病気にも繋がりやすいし、平均体重とまでは言わなくてもある程度のラインを保っていたいので、できるだけ「食べなきゃ」と思っている。

元々食べるのが大好き!というわけではないし、お腹いっぱいになって苦しくなるのが嫌なので基本は腹7~8分目で終わり。菓子パンとかお菓子とかのおやつはほぼ食べない。ジュースも飲まない。仕事が忙しかったり睡魔に襲われていたりすると「食べるのが面倒」なので、食べなくてもいける。だけどそれをしているとヤバいので、食べなきゃと思っている。

 

朝起きて、朝ごはん食べなきゃ。

仕事してお昼になったら、お昼食べなきゃ。

家に帰ってきて、あーねむいゲームしたいけど、食べなきゃ。

 

友達とランチに行ったときも、(昨日たんぱく質足りてなかったから今日はお肉食べなきゃ…)と思いながらメニューを決めたり。

 

でも最近、これってしんどいのでは……!?と気付き始めた。

 

「食」って人間が生きていく上での自然な欲求だし、それを義務のように感じるのって、なおさらしんど…とようやく気付き始めた。

 

食べたいものを食べたらよくない?

今の気分で、食べたいものを選ぶのがよくない?

 

と自分に言えるようになった。

 

「1日3食食べる」はしっかり守るとして、今食べたいものはなにか?を優先して選ぶようにした。とりあえず、友達とご飯に行くときから始めてみた。

そうすると、前よりもご飯を食べるのがしんどくなくなった。

これ食べたいけどこっちの方がバランス的にいいよな~……と思っていたときもあったけど、今では「今食べたいもの」を優先できるようになってきた。

 

一人で食べるときは、野菜不足してるから野菜食べなきゃとか、たんぱく質足りてないから摂らなきゃ、はまだ考えちゃうけど、前よりは軽くなった気がする。まーでも今週のどこかで補えればいっか、とかね。

野菜は野菜ジュースとりあえず飲んでみたり、元々大好きなオイコス(ヨーグルト)を欠かさず常備しておいたり、おやつにナッツやドライフルーツを食べて総摂取カロリーをちょっとでも増やしてみたり。どこかしらで無理せずに食べられるよう工夫している。

 

自炊も、前までは「自炊しなきゃ」と思っていたけど、今では週の半分でも作れれば十分!OK!生きてる!としている。全然半分も行かないときもあるけど。

自炊するのが面倒→食べるのが面倒→食べない になったら元も子もないので、お家には冷凍ご飯、お味噌(味噌汁)、納豆だけは絶対に欠かさず常備しておいて、あとはレンチンですぐに食べられるおかずものを揃えておく。(カップラーメン系はあまり好きじゃないので食べない)それが一番わたしに合っている。もちろん、時間に余裕があったり、「今日はあれ食べたいから作ろう」と思った日は自炊もする。最近は焼きそばにハマっているので焼きそば作りがち。

 

もちろんバランスも気を付けつつ、でも縛りすぎずに、今自分が食べたいと思ったものを選ぶように「食」を楽しめるようになりたい。