mayblue_321’s diary

五月の日

気まぐれ更新多め

好きなお店で食べるランチは1000円以上する

毎月の食費を(少しずつだけど)節約できるようになってきた。
気を付けていることは、ランチと、買い物に行く回数。

 

ランチは前までは全く気にせず、「お昼くらいはいいだろう~」という気持ちで好きなお店に好きなだけ行っていた。最低でも1ランチにつき1000円は超える。ランチ代が一番かかっていたと思う。
だけど少しずつ節約意識が芽生えてきて、お弁当を持って行ったり、週の半分くらいは500円以内に収めるように工夫してみたり。近くにいいおにぎり屋さんを見つけたのでそれも大きい。

 

買い物に行く回数も、前よりは少し意識するようにしている。あまり買い込まず適宜買いに行くことが多かったけど、それだと面倒だなと思い、土日のどちらかにまとめて買うようにしている。それでも週の途中くらいにあれがないこれがないとなったりもするので、そのときは基本平日に1回。(ただし、夜ご飯めんどくさー!でご飯テイクアウトしたりとかは除く)

 

すると食費を5000円以上も減らすことができた。嬉しい。ちょっと意識変えるだけでこんなに違うものなのかと驚いている。
だからといって食べてないわけではないし、体重も減らず現状維持かむしろ若干増。いい感じである。
だからといって貯蓄に回すとかそこまではできていないのだけど。

 

物価は上がるがボーナスは減り、圧倒的にコスパが悪い一人暮らしで、「老後のお金が心配」と会社の先輩に話したらまだ早すぎるよー!と言われたけど、まあ今の生活がまだ楽しいと感じれているのでいいのかなと思う。

 

たぶん「浪費家」の類に入るんだろうな~と思うけど、一定の貯金は取っておいてあるし、積立NISAもやっているし、楽しむために仕事しているのでええじゃないか!と自分に甘々である。この前久しぶりにアウトレットに行きお洋服を調達してきた。やっぱりBEAMSしか勝たん。この前のLEE別注Tシャツ変えなくてちょっと落ち込んだけど。

 

最近は謎に夜早く寝たくて、23時前にはベッドに入り寝ている。昨日の夜はくしゃみと鼻水が止まらなくて、あー風邪ひいたかなーと思ったけど22時にはベッドに入ってしっかり10時間寝たら治っていた。

あと一週間ちょっと頑張れば連休なので、あとすこーしだけがんばる。