mayblue_321’s diary

五月の日

気まぐれ更新多め

ホグワーツレガシーを、はじめた!

かなりリフレッシュできたGWが終わり、連休最終日の夜は仕事が鬱すぎてどうしよう(毎年なってる)かと思ったけど、金曜日にまでなればなんとかこなしている自分に驚く。でも昨日は午前中体調悪すぎて休んだ。

連休終わってもう何も楽しみがないわけではないけど、けど!やっぱり毎日に彩りが必要だよね~~ということで、PS4でついにリリースされたホグワーツレガシーをはじめた!やったー!

PS4だとグラフィックが劣るとかロード時間が長いとか言われていて(そりゃそうだ案件だけど)ちょっと懸念してたけど、実際やってみたらわたしはあまり気にならなかった。

 

ロード時間

言われてるほど遅く感じない。(メトロエクソダスの方が断然長かった)

エスト開始時とか移動時(学校内→庭とかファストトラベル時)にロードが入るんだけど、ちょっと目を休めたりスマホ見たりできるし、むしろ個人的にはちょうどいい休憩時間かなという感じ。

 

グラフィック

グラフィックもとても綺麗。というかPS4元々めちゃ綺麗なんだからそれで充分だな~という感想。

PS5のプレイ動画を見ていないので比較できないし気にならない、という点もある。

 

内容

まだ入学2日目とかのクエスト途中だけど楽しい。校内の装飾が本当に細かくてぐるぐる見て回りたい気持ちと、クエストを進めたい気持ちが交差してる。

組み分け帽子はレイブンクローになり、そのままレイブンクローへ。ブルー素敵。あと望遠鏡を覗き込みながら天文学の授業がなんたら…って話してくれる生徒がいて、普通に授業受けたーい!ってなった。みんな知識欲が高い生徒ばかりでいい感じに楽しそう。

「フィールドガイド」という校内の隠し要素的なものを見つけたりするのも楽しい。時々謎解き的な仕掛けもあったりして、まだ全然解けないけど次第に解放されていくんだろうな~と思うとわくわく。

キャラ設定で最後、「魔女」か「魔法使い」か選べるところで、「魔女というよりも、魔法使いとしてやりたいな~」と思って選択したらどうやら性別選択だったらしく、女性キャラだけど一人称は「僕」というちょっとお茶目な女の子になってしまった。あとどうやら話し方も男性よりっぽいけど、そこはあまり気にならない、というか進めていくうちになんかちょうどいいじゃん!とさえ思っている。

ということで、まだホグズミードにも行ってない入学準備はよせえや状態なので、週末はやり込みたいと思います。

 

P.S.ハイラル入りは延期です。