mayblue_321’s diary

五月の日

気まぐれ更新多め

Huawei Watch Fit Special Editionを購入してみた

スマートウォッチが気になり、色々と調べれば調べるほど種類が多くてどれを選んだらいいのやら…と途方に暮れそうになったので、「面倒だからいいや~」となる前にヨドバシカメラへ行ってきた。

欲しい機能とスペック

  • 充実したヘルスケア管理(これがスマートウォッチ欲しい理由ナンバーワン)
  • ワークアウト系の記録
  • 音楽再生の操作(Spotify使える)
  • 通知機能(電話とLINEがあればひとまずクリア)
  • 充電持ちがよい(3日ぐらい持ってくれたらいいなあ)
  • 軽い(睡眠時も付けたい)

なくてもいい機能

このあたりの条件で色々調べたら、AppleWatchは要らないということと、価格帯的には2万円以内で買えそうというのだけ分かった。

調べていくとガーミンやFitBit、Huawei、Xiaomi、Amazfitあたりがヒットしてきて、ガーミンLilyのデザイン性・機能性に惹かれたけど、予算的にオーバーだったのでなしかな……。

とりあえずヨドバシの店員さんに色々質問しながら説明してもらって、人気どころ&性能が良いのはHuawei Watch Fit Special Editionらしい。

  • 欲しい機能すべて網羅
  • バッテリー持ち最長9日間(ヘビーユースでも3~6日間)
  • 重さ21gで軽量
  • 女性の腕でも大きすぎないサイズ感
  • 文字盤のデザイン豊富
  • バンド変更可能
  • GPS機能搭載(ウォーキングやランニングの記録が見れる)
  • 有機ELディスプレイで外でも見やすい(地味に嬉しい)

欲しい条件すべてクリア!

かつ価格がかなりお得(色々セールやっててポイント還元含めたら9,000円くらい)だったので決定。お値引きしてくれて嬉しかった、ヨドバシの店員さんありがとう。

Watch Fit Special Editionは通話機能がない分、Watch Fit2よりも価格帯が低め。だけど裏にあるセンサーが2つあって(Watch Fit2は1つ)、ヘルスケア系の精度はWatch Fit2よりも高いとのこと。

あと、Huaweiはもし壊れてもヨドバシカメラで修理窓口をやってくれるらしいので、万が一の際にもそこが便利かなあと。FitBitなんかは窓口がないらしく、直メーカー依頼しかできないみたい。

色は、ピンクとも迷ったけれど、文字盤周りのブルーに惹かれてフォレストグリーンに。シルバー系のバンドと相性がよさそう。

セットアップは、一枚ペラのマニュアルを同封してもらったので簡単に完了。文字盤のデザインも豊富でよい感じ!もちろん自分で写真を選んでオリジナルも作れる。

f:id:mayblue_321:20240401132411j:image

早速、睡眠時から着用。朝起きて見てみると、睡眠記録が見れるー!面白い。

f:id:mayblue_321:20240401132416j:image

とてもよく寝ている。

LINEの通知も問題なく来るし、メッセージ内容がさくっと確認できるのも意外と便利。仕事中に1時間座りっぱなしだとアラートしてくれる機能もあり。

(おそらく)リマインダー機能はないみたいだけど、iPhoneのカレンダー通知をONにできるので、これをリマインダー代わりに使えそう。

ちなみに、今入っているアプリだとこんな感じで個別に通知設定ができて、それ以外は「その他」の括り。

f:id:mayblue_321:20240401132434j:image

ひとまず、スマートウォッチ初代としてはよい代物を選べた気がする!

これを活用しつつ、ピラティス&健康管理&体力づくりのモチベアップに繋げるぞ~~

 

価格ドットコムのレビューがとても分かりやすかったので参考に◎

kakakumag.com