mayblue_321’s diary

五月の日

気まぐれ更新多め

平日のお昼問題

外食するか、コンビニランチか、お弁当持参か。これまでは、6:4:0くらいで、圧倒的外食とコンビニランチだった。

が!来年また海外旅行に行くという明確な目標ができたことで、家計の見直しを図ることに。そこでやはり一番節約できるのは食費だなとなり、「平日のお昼は家から持参する日」を作った。

といっても毎朝お弁当を作るのはまだまだ無理があるので、基本的にスープ+おにぎり。象印のスープジャーを購入して、朝スープだけ作って、あとはおにぎりに好きなふりかけやらのりやら冷凍しておいた鶏そぼろやらを混ぜ混ぜして、2つほど作る。

スープは野菜とウインナーのポトフもどきのコンソメスープとか、ストックしてある王将の冷凍もちもち水餃子の中華スープとか、なんかすごく適当ですごく簡単なもの。

これで十分なお昼セットだ!

スープの具がない時や、あー冷凍ご飯のストック切らしてたーなんて時は、スープだけ。もしくはおにぎりだけ。追加でコンビニで一品くらい買えば十分。買ったとしても300円くらいで収まるのでOK。

そんな生活を始めて1ヶ月くらい。慣れってすごい。朝の1時間でお昼セットの用意までできるようにやった。

毎日じゃなくて、週に2〜3回くらいなのがちょうどいいのかもしれない。1ヶ月の出社20日のうち、10日か多くて15日くらい。平日のランチ代が浮いたおかげで、目に見えて食費の節約に繋がっている!嬉しすぎ〜〜。

自分、ちゃんと目標があって計画を立てればできるやん!と強くなれる気がする。

暑くなるまではお昼セット作りがんばりたい。