mayblue_321’s diary

五月の日

気まぐれ更新多め

初めてAndroid端末を買った

ロンドンでのスマホ盗難がえげつないらしい。特にiPhone

というニュースを見てからというもの、iPhoneで乗り込むのはちょっと不安だな~と思い始め、サブ機を検討。

中古で1万以内でなにかしら買うか~と何も考えずに探していたら、どうやら海外で使うためには対応バンドというものを見た方がいいらしい。

あと向こうで使うなら入れ替えのないeSIMが便利らしい。

とかとか色々調べていたら、iijmioで乗り換えで端末110円!という破格キャンペーンを発見。というか他にもいろんな格安キャリアでキャンペーンやってるぽい。

 

OPPO A55S 5G

  • eSIM対応
  • イギリスの主要バンド対応(EE)

この2つの条件を満たしていたので、初めてAndroid端末を買った!

 

今までスマホiPhoneしか使っていなかったから新鮮。

Googleアカウントは日頃から使っているし、設定やサインインも難なくできた。

 

ちょっと触ってみての感想

  • 今使っているiPhoneSE3よりもディスプレイが大きくて見やすい!その分ちょっと持ちづらさもあるけど、スマホリング使えばOKかな。
  • スクロールとかは若干遅いような感じもするけど、そこまで気にならない程度。
  • カメラ性能は、レビューとか見ててあまり期待してなかったけど、予想通り期待はできなかった。メインはMapとちょっとの検索、あと翻訳とかだから問題なし。でもiPhoneパクられるのは悲しいからこっちで写真撮ることになりそう。
  • 顔認証、便利!マスクしていてもOKらしいけどまだ試してないので要検証。
  • アマプラでアニメをちょこっと再生してみたら音が乱れた。DL済でもなったから、これは本体の問題なの?様子見。
  • YouTubeSpotify問題なし。ついでに新しく有線イヤホン(ハイユニットのエントリーモデル。通称"ピヤホン"のやつ)を買ったんだけど、イヤホンがいいのかOPPOがいいのか分からないけど(多分前者)、音めっちゃいい。
  • ゲームはやらないので不明。

 

新しいスマホとイヤホンを手に入れて嬉しい気持ち。

 

有線イヤホンはワイヤレスイヤホンの充電が切れても萎えないように、これもサブとして買ったんだけど、音に包まれる感がすごく良いのでこっちメインで使いたくなるほど。飛行機の中とかはこっちの方が遮音性高そう。でもiPhoneだと間に変換プラグが入るからか、OPPOで聴くよりも若干音が残念になる。これはしょうがないのかな~。

この前会社帰りにワイヤレスイヤホン付けようとしたら上司に見られてて、「それうちの嫁も使ってるんだけど、流行ってるの?」って聞かれた。2年前に買ったゼンハイザーなんだけど、ゼンハイザーっていま流行ってるの?人気なのは知ってるけど!たぶんマークで分かったっぽい。