9月のちょうどよい気候の時期に、ロンドンへ行ってきた。約1週間くらい滞在してたけど、あっという間だったな~。
こんな感じで行ったよ〜!
- 飛行機
オールフリープラン(漠然とここは行きたいね~とだけ決めて予定は向こう着いて、明日どうする~?みたいな感じで決めた)
航空会社はエアチャイナ。
羽田→北京→ヒースロー。
羽田からの移動時間を考えると、多く見積もって丸々1日かけてロンドンへ!というような感じでした。
エアチャイナかつ乗継便を選んだ理由は、料金が安かったため。(それでも15万越え……)
日本の航空会社での直行便と比較して10万近く差があったので。
エアチャイナはネガティブレビューが多くて少し心配だったけど、いざ乗ってみたら問題なくロンドンへ連れてってくれました。予想よりも断然快適!機内食も美味しかった!
ただ座席はちょっと狭め?らしい。友人曰く。わたしは国際線初だったので特に何も思わず、こんなもんよね~~て感じ。
あと機内コンテンツはほぼ中華圏だった気がするので(うろ覚え)、オフラインで楽しめるものの持ち込み必須。
北京での乗り換え時の荷物&身体検査が厳しめ。
行きは全く問題なかったんだけど、帰路の便についてはなんやかんやあり欠航になってしまったので、このときばかりはかなり焦った。なんせアナウンスが中国語だし(英語もあったけど全く分からない)、北京での乗り換え問題もひやひやしていたしで、帰りが一番疲れた。
やっとの思いで羽田に着いたらロストバゲージしていたので半分涙目になりながら家に帰ったけど、無事に戻ってきたのでOKです。
トラブルがなければエアチャイナの利用は全然ありだなと思いました。ただ、万が一トラブルが起きた際にはやはり言語の壁があるので、ここが迷いどころ。中国語分かれば問題ない。(そらそう)
- 宿泊先
宿泊はエアビー。ダブルベッド2つと大きいクローゼットあり。バストイレキッチンは共有。おそらく他に3部屋くらい?だけどうるさいとかはなく、掃除も毎日されていたので快適に過ごせた!
- スーツケース
スーツケースはレンタル。ACEのハントマイン。75Lで、行きは6割程度、帰りはお土産や現地で買った服などを入れてMAXくらい。
ころころしている時の音が静か、ポケットが多くて小物を入れるのに便利で、めちゃ使いやすかったー!また大きいスーツケースが必要になったらこれを使いたい。
現地ではeSIMを活用。Ubigiで事前に購入しておいて、空港についたらモバイルデータ通信のeSIMをオン!メインで使うOPPOは10GB、主に連絡手段で使うiPhoneは3GB。10GBも要らないよな~と思いつつ、3GBだとちょっと不安だったので多めに。実際OPPOの方は2.8GBくらい使ってたのでよかったかも。特にトラブルもなくすぐに繋がり、速度も遅いことはほぼなく使えた。ただ地下鉄に入ると圏外なのでそこは使えない。
iPhoneのスリがやばいと聞いて怯えていたので、サブ機を購入し、街中ではこっちをメインに使う。結局スリをはじめ治安面では危ない目には合わなかったけど、2台持ちがめっちゃ便利だった!同行者とは元々のiPhoneで連絡取りつつ、Googleマップとか検索とか写真はサブ機を使う感じで。OPPOのバッテリー持ちも結構よかった。
ざっくり日程はこんな感じ。
DAY1
移動に費やす1日。朝起きてから24時間後にロンドン着。(ロンドン夜10時くらい)
北京空港でのトランジット時間が13~16時くらいだったかな?この時(2023年9月)の北京空港国際線ターミナルは、かなり閑散としてました。
いるのはお店のスタッフさん、掃除のおばちゃん、あとは同じく搭乗まで待機している人がちらほら、という感じ。
人でごった返すよりは全然よかった!イスもコンセント付きが意外とたくさんあるし、軽く横になって仮眠も取れるくらいには広い。
ただこんな状況なので免税店もクローズ、いわゆるコンビニも1~2箇所くらいしか空いてない。あとはスタバとコスタコーヒー。
スタバとコンビニはVISAタッチが使えるので現金はなくても困らなかった!キャッシュレス便利ー!
北京空港のスタバで飲んだピーチウーロンがめちゃ美味しかった。日本のスタバでも売って欲しい〜〜
DAY2
一番暑かった!半袖でも過ごせるくらいの気候。着いて観光初日、いい天気で歩いていて気持ちよかった。
- 行った場所
主にウェストミンスター駅周辺
ナショナルギャラリー
ビッグベン
ロンドンアイ
とりあえず、ザ・ロンドンな場所巡っておくか~!な日。
DAY3
ちょっと気温低くなり、時々ザーッと雨も降った日。
この日は同行者がロンドンで仕事があった日なので、午後からは別行動。
- 行った場所
V&A博物館
ハロッズ
雨も降っていたので広すぎるV&A博物館を一人満喫。
DAY4
「スタジオツアーロンドン-メイキング・オブ・ハリー・ポッター」へ!ロンドンからバスで1時間程度。スムーズでらくちん。
17時くらいにロンドン市内に戻ってきてから、せっかくだし!となりキングスクロス駅へ。
DAY5
大英博物館をぐるっと回って、中にあるレストランでアフタヌーンティー。
紅茶とスコーン。ついでにフィッシュアンドチップスも。これまたザ・ロンドンな経験をした日。
そしてこの日あたりから気温がぐっと下がる。夜とか普通に寒かったので、ファストファッション「NEW LOOK」に駆け込んで服を調達するなど。
- 行った場所
大英博物館
レドンホールマーケット
ロンドンブリッジ
DAY6
お互いに行きたいけどまだ行けてなかった場所を巡る日。
わたしのリクエストはフォートナム&メイソン!
外観はもちろんお店の中も商品も美しかった。
バッキンガム宮殿はちょうどいい時間に行ったみたいで、衛兵式を間近で見れてラッキー。
夜はミュージカル鑑賞。生まれて初めて~のミュージカル鑑賞。感動した。
- 行った場所
バッキンガム宮殿
フォートナム&メイソン本店
帝国戦争博物館
ロイヤル・ドゥルーリー・レーン劇場「FROZEN」(アナ雪)
DAY7
最終日だし天気もあまり良くなかったのでさくっと観光したり、お土産みたり。
- 行った場所
ウェストミンスター寺院
本当はこの日に帰る予定だった……けど機体不良によりなんと欠航。丸一日後ろ倒しにずれ込むことに。
最初は遅延かも?ということで、最悪の場合北京で長時間トランジットかも……と絶望しかけていたので(ネットであらゆる制限があってキツイので)、潔くヒースローで欠航になってくれて逆によかったかも。
DAY8
なんだかんだ結局遅延して、夕方ごろにヒースロー発。
DAY9
北京時間の午前中に着。日本に着いたのは夜7時頃くらい。ひとまず無事帰国できてほっとする。
こうして振り返ってみると、パツパツし過ぎず、その日の天気とか体調に合わせて観光できたのがすごくよかった。夜はほぼ毎日22時くらいには寝てたし、朝もまだ眠かったり体がだるかったりしたら遅らせて出かけたり。約1週間、宿泊先が同じだったのもすごく楽だった。
記録に残しておきたい部分はまた追々書きます。とりあえず、ミュージアム巡りがとても楽しかった。