mayblue_321’s diary

五月の日

気まぐれ更新多め

お盆休み

この3連休は祖母の家に父と行った。

少なくとも10年間くらいまでは祖母の家には扇風機は無くて、クーラーだけで過ごせていたけど、ここ近年はもうそんな夏はない……

日が落ちてからの夜と朝方までは暑さが和らぐのがまだ救い。

寝ている部屋は朝日が入るから朝は自然と6時半くらいに目が覚めるし、自分以外にも人がいるからよしじゃあ朝食作るか~となって自然と起きるし、朝はまだそこまで暑くないから体が楽だし、休みだったけど仕事のある日よりも早起きをして、1日をめちゃくちゃ有意義に過ごすことができた。早起きは三文の徳って本当にその通りなんだよな~って幾度となく実感しているけど、またこの休暇で実感した。

このリズムをできるだけ崩したくなくて、もう帰ってきちゃったけど今日も早起き。いつまで続くか分からないけど早起き週間スタート。

 

年に3~4回くらいしか会えないから、祖母やいとこ家族に会うと会話が弾む弾む!

毎回楽しい。団らんしておしゃべりしたりゲームしたりドライブしたり。年末年始やお盆休みに実家以外に帰れる場所があるって恵まれているな~と思う。この年齢になってきたから例に漏れず結婚やら子どもやらの話になるのだけがちょっと痛いけど。

 

次は何事もなければ年末年始かな。その前にこっち遊びにきたいみたいな話も出てたから、秋口辺りに会えたらいいな。