mayblue_321’s diary

五月の日

気まぐれ更新多め

「美容」は自分の体力と気力を支えるためにある

美容院に行った。カラーは1ヶ月半ぶり、カットはなんと、3ヶ月ぶり!

3ヵ月もカットをしてなかったなんて、何年ぶりだろう。もう10年以上ショートで1~2ヶ月ごとにカットしていたから、こんなに間が空くなんて久しぶりだった。

特にこれといった理由はないけど、なんだか髪を伸ばしたい気分で、絶賛伸ばし中。もう少しで鎖骨が隠れるくらいになる。

担当美容師さんとの会話は最初のオーダーと途中の確認くらい。ほぼ話さない。それが有難い。

美容院には必ず文庫本を持って行って読むタイプ。今回は、ロンドンで泊るホテルを探しつつ、時々本を読んだりした。美容院で過ごす時間は結構好き。今は『無辜ゲーム』を読み進めてる。この前美容院に行ったぶりに読んだ。あと少しのところで読み終わらない。内容はとても面白い!映画楽しみ。

 

「どのくらいまで伸ばすんですか?」特にここまで伸ばしたいとかはないんですよね~、あ、でもウルフカットとかレイヤーカットとかかわいいなあって思うんですけど、朝のセット必須ですよね?「セットは必要ですね~」

 

…毎日朝セットするのは、ちょっと、できかねる…たまの休日とかなら頑張れるんだけどな~。という心の内。

 

結局長さはあまり変えないで、暑いから軽く整えてもらった。そして髪色もチェンジ。この色が過去イチで一番お気に入りになった!ずっとやってみたかったけどショートじゃなくてもう少し伸ばしてからやりたいな~と思っていた、ちょっとピンクみ、ラベンダーみのあるブラウンカラー。可愛すぎる。とりあえず次も同じ色にしてもらおう。

 

美容院はすべてをお任せで髪を綺麗にしてくれるし、その間はゆっくり本を読んで過ごすことができるので、いい気分転換になる。

もう同じ美容院に通い始めて8年目とか?途中、担当美容師さんがやめちゃって他の美容院に行くこともあったけど、結局ここの美容院が一番好きだな~と思って戻ってきた。

 

ヘアカラーとか、ネイルとか、まつ毛パーマとか、眉ワックスとか、絶対に必要ではないけれど、自分が綺麗になるためにプロにお願いすることは、自分にとって必要な時間だなあと思う。以前にパーソナルカラーと骨格診断をしたこともあるけど、これも本当にやってよかったなと思えた。

mayblue-321.hateblo.jp

気分が上がって嬉しいし、外出したくもなるし、誰かに会いたくなる(これが一番すごい効果)。

 

久しぶりにネイルをしたいな~と思ったので、お財布と相談しながらホットペッパービューティーとにらめっこします。