mayblue_321’s diary

五月の日

気まぐれ更新多め

骨格診断を受けに行ってきた話

この間、友人とペアで骨格診断を受けに行ってきたので、その結果と感想のお話です。

 

場所:池袋

時間:ペアでおよそ1時間ちょいくらい

事前準備:肩や腕、腰、脚のラインが見えるような全身写真を前・後・横の3枚撮影しておく(ピラティスウェアで撮影したらバッチリ)

骨格診断<予想>:骨格ウェーブ(上半身華奢な割に、下半身とくにお尻周りが大きく気になっていた)

骨格診断<結果>:骨格ナチュラ

 

軽いカウンセリング

最初にささっと、今までこういった診断受けたことありますか~苦手だなあと思う服とかありますか~というようなカウンセリングを開始。

パーソナルカラーだけ受けたことあるのでブルベ夏(2ndイエベ春)ということと、胸元があいたVネックとかの服は苦手だということを話してると、なんと一緒に来た友人も全く同じ!わ~一緒じゃん~!と驚いていたら、診断してくれるお姉さんに「お二人雰囲気が似てるので最初姉妹かと思いました!」と言われてははは~となった。

 

写真&触診で骨格ナチュラルと判明

その後、事前に撮った写真と触診をしながら開始。

すると「完全にナチュラルさんですね!」と即決。写真を見ても分かるし、実際に鎖骨や腰あたりを触ってみても間違いないとのことで、え~ウェーブじゃないんだ!という自己判断と全く別物だったので、もうこの時点で来てよかった。

 

特に、上半身が薄い・鎖骨が目立つ・肩のラインがしっかり出てる、この3つが顕著なようで、お姉さんが骨格ストレートだったんだけど、実際に比べてみたら違いが一目瞭然。こういうのって写真だけじゃ分からないところなので、すごくおもしろかった!

 

その後は骨格ナチュラル向けの服装だったり、苦手な要素だったりを細かく教えてもらい…。その辺りはいろいろ調べているとたくさん情報があるので割愛。

とにかく、オーバーサイズ!ゆとり!長袖(もしくは半袖)!

 

あとは、気になる点とか知りたいことをどんどん質問できたのが一番の収穫だった!

今度友人の結婚式にお呼ばれしたのでそのドレスはどんなものがいいかとか、今日履いてきたスキニーはハイウエストに入るのかローウエストなのかとか…直接質問できる機会ってなかなかないので、事前にもっと訊きたいことまとめておけばよかったかも…とも思ったり。

 

骨格診断、ペアで行って良かった!

一緒に行った友人も骨格ナチュラルだけど下半身は少しウェーブ要素が入っているということで、同じ骨格ナチュラルでも少しずつ違いがあって、それを実際に見ながら知れるのがペア診断のメリットだなと。

あとは、診断終わりに池袋のパルコ、ルミネに寄ってお洋服屋さんを巡回。あれかなこれかなと言いながら、さっき教えてもらった内容を復習するかのようにウィンドウショッピングを満喫!この時間が一番楽しかったナ…

 

総括。服選びが楽しくなった

今までよかれと思って選んでいたトップスが実は骨格的には似合わなかったり、似合わなそうとあまり着ていなかった服装が実は一番きれいに見える服装だったり、これまでの服選びでは得られなかった情報を得ることができたので、骨格診断、行ってよかったー!

今までよりも解像度がぐんと上がって服選びが楽しくなったり、もともとラフ・カジュアル寄りの服装が好きなので、自分に似合うスタイル=好きなスタイルだったのも嬉しかった。

早速本田翼ちゃんと佐藤栞里ちゃんのコーデを漁りまくって参考にしている毎日です。

 

「骨格が分かるとそれに縛られて好きな服が着れない」と思う人もいるかもしれないけど、「迷ったときの基準」くらいにとどめておけば、いい方向に必ず作用してくれるんじゃないかな~と思います。「似合う」と「好き」が近かったらラッキー!くらいの心持ちがちょうどいいです。

 

「何着たらいいか分からない」と悩んでいる人には、骨格診断はいいきっかけになるはず!やってみようか悩んでいる人の参考にでもなればいいな~