mayblue_321’s diary

五月の日

気まぐれ更新多め

なくてもいいけど、あると幸福度が上がるもの

なくてもいいけど、あると幸福度が上がるもの。

生活を豊かにするって、究極、こんなことだろうなあと最近常々思う。

ふとこの言葉が頭に浮かんだので、書いてみます。

 

ヘッドフォン

基本的に完全ワイヤレスイヤホンを使っているのでヘッドフォンはなくてもいいのだけど、軽くて持ち運びしやすいヘッドフォンを手に入れたら幸福度が上がった。

やっぱりヘッドフォンに包まれるあの感じはイヤホンには適わないし、一瞬で入りたい世界に入れるツール。

移動中はもちろんだけど、最近は夜寝る前、お気に入りのプレイリストをヘッドフォンで聴きながら本を読むのが至福の時間。

 

お気に入りのコート

コートは必要なんだけどね、何着も必要ないじゃない。特に冬のコートなんてね、最低でも2枚はあれば着まわせるのよ。

でもね、冬のコートは自分にとって自分の気持ちが上がるものでもあるし、なんなら家から会社まで歩いちゃおっかな!とも思えるくらいには原動力になる。なぜか。

なんでかな~たぶん根っこには、「冬が好き」という気持ちがあると思う。

冬が好きだから冬服が好きだし、冬服の一番上に着るコートはさらに大好き。その1枚があれば決まっちゃう、可愛くもなれるしかっこよくもなれる一枚。

去年はいいコートに巡り合えなかったので今年こそ買うぞ!と意気込み、色々お洋服屋さんを回ってお気に入りの1着を購入しました。早く着たいから早く12月が来て欲しい。12月は1年の中で一番好きな月。

 

お気に入りのメイク用品

これまたコートに似通ってしまうけど。

メイク系は全然詳しくないし、新作出たら絶対欲しい!というわけでもないので、基本最低限のものしか持っていないのだけど、この前、乾燥がひどくてひどくてベースメイクを考えなおそうと、コスメデコルテのカウンターに行った。

ちょうど担当してくれた方が男性のスタッフさんで、いい時代だなと思った。(浅い…)

今まで化粧下地はプチプラのもので済ましていたことが多かったけど、コスデコのフェイスパウダーを使っていてよかったのでせっかくだし揃えるか!と思って一新。これがよかった。化粧下地で肌って変わる……

やっぱり、肌が綺麗だと気分も上がるし、他人にもやさしくなれる気がする。自分のいいねポイントを少しアップさせてくれるのがメイク用品だと思う。

 

美術館のポストカード

美術館に行き始めてから、ポストカード収集にはまっている。

「ポストカードを集めて自分のお気に入りばかりの画集を作ろう!」みたいな名目で友達と始めたポストカード収集。すごく楽しい。

ポストカードを買っておけば、見返したときにその場でその絵を見ていた気持ちをなんとなく思い出せるし、わたしはお部屋に飾っているので季節に合わせて変えたりするのが楽しい。

ロンドンでもたくさんのポストカードを買ったけど、見返すとロンドンでの楽しかった気持ちが思い出される。おみやげって単なるものだけじゃなくて、その時の気持ちや感情を閉じ込めたものだと思う。

 

今ぱっと思い浮かぶのはこのくらいかな。たぶん他にももっとあると思うけど、それはまたいずれ。