mayblue_321’s diary

五月の日

気まぐれ更新多め

キッチンを片付けた

やりたかったけどなかなかやれなかったこと。キッチン周りの片付けと整理整頓。

昨日は久しぶりに丸一日何も予定がない日だったので、ここぞとばかりに部屋を掃除した。

なかなか手を付けられていなかったキッチン周りの片付けができてよかった。

出しっぱなしになっていた紅茶やコーヒーや、ふりかけや海苔や……。

ガスコンロを使うのに支障が出ない程度に端へ端へ寄せていたものの、あまりに見栄えが悪くてキッチンに行く度に気分が萎えていた。

整理整頓するのに丁度よさそうなプラケースだけは買ってあったので、これを使って綺麗に片付けた。

すると、見栄えはもちろん気分もすっきり。

やっぱり目に入る情報って大事なんだなあと思う。

 

この前、「秋冬になると着る服が増えて、ついソファに置いてしまって部屋が乱れて、気が萎える。コートハンガーでも買おうかな」と母に話したら、

「気が萎えるうちは良い事だよ。それがなんとも思わなくなったら終わりだよ」

と言われて、ほほう、たしかに…と思った。

結局、「掃除しよう」との意欲にも繋がるし、しばらくはコートハンガーは買わずにちゃんとクローゼットにしまうことにした。

 

キッチンが綺麗になったので自炊への意欲もちょっとだけ上がったけど、今朝は洗い物をそのままにして家を出てきてしまったので、帰路途中からモチベーションが下がっている。

月曜日なので無理はしない。