mayblue_321’s diary

五月の日

気まぐれ更新多め

冬の収穫祭

GalileoGalileiのライブに行ってきた。冬の収穫祭。winter harvest。素敵な響きだね。

バードベア(BBHF)を好きになって、そこからガリレオも懐かしいな~久々に聴きたいな~と思って行った今回のライブ。

始まりから終わりまで物語みたいになっていて、音楽はもちろん演出もすごく綺麗で見惚れてしまった。

ガリレオハマナスの花を聴いたときが中学生くらいで、当時はアルバムを聴いたりしていたけどそれっきり。その後2015年くらい、大学生になったときに行ったロッキンでたまたまライブを観て(森の中でしらす丼食べながら)、曲自体久しぶりに聴いて、あ~~ガリレオってこんなにかっこいいバンドだったんだ……とそこで衝撃を受けたり。(でもその後ライブには足を運ばなかった)

そしたら解散。となってしまいちょっと残念な気持ちがあったので、今回再結成してライブをやってくれて、とても嬉しい気持ち。

全然詳しくないにわかだけど、ちょっと自分が大人になったタイミングで、ちょっと大人になったガリレオにちょうど出会ったから、かっこいいな、好きだなと感じたんだろうなあと、なんとなく思う。

出会うタイミングとか、その時の自分の心境とか環境とかって、意外と大事な要素だなと、大人になって思うようになった。

だからバードベアに惹かれて好きになって、今のガリレオも観てみたいと思ったのかな。

 

ボーカルの彼がすごく楽しそうに「やりたくて全部やっている」と話していたのが印象的だった。音楽が好きで曲を作って歌って舞台に立って、みんなに「会いに来ているよ」と話してくれたのは、たぶん会場に来ていたお客さんみんなが暖かい気持ちになったんじゃないかなあ。

「みんな、ありがとう」だけじゃなくて、「そこにいるあなたへ、ありがとう」と言ってくれているような感じが、特に好きな所。

 

ガリレオ×バードベアはぜひとも行きたい。