mayblue_321’s diary

五月の日

気まぐれ更新多め

8年ぶり、冬の京都旅行へ#2

京都旅行2日目。曇り。

ちなみに1日目はこちら↓

mayblue-321.hateblo.jp


#モーニングは近くのパン屋さんへ

ホテル近辺にパン屋さんが多かったので、朝早く起きて散歩がてら、京都市役所近くのパン屋さんへ。
パンの種類が多くて迷いに迷ってしまいました。めずらしい大葉と肉みそのベーグルと、パンオショコラに。
その後ホテルに戻り、部屋でゆっくりとモーニングタイム。

 

#竹林の小径

2日目は嵐山と決めていたので、朝食の後は嵐電で嵐山へ!

11時過ぎに着いた時点で、すでに人がちらほら。さすが嵐山。

混雑しないうちに、まずは竹林の小径へ散歩。

人はいたけど混雑するほどでもなく、スムーズに歩ける程度だったので午前中に来て正解◎

特に順路も決めず歩いていたら、天龍寺の庭苑に入れるところにあたったので、ここで散歩コースを天龍寺に変更。

 

#天龍寺

庭苑がとっても綺麗!そして広い!

大きな池があり、竹林もすぐ横にあり、風光明媚な庭苑でした。庭苑を歩いていると、なんと天龍寺の法堂にも天井に龍が書かれているのだとか。これは見たい!ということで、庭苑を抜け法堂にも足を伸ばすことに。

ここがよく聞く、「どの場所で見ても目が合う」龍でした。(下調べ不足でなにも知らない)

建仁寺の龍とは違い、水墨画タッチの龍。

「どこで見ても目が合う」のは……正直微妙でしたが、目が合うベストポジションを見つけられたのでそれはそれで面白かったです。

 

#ランチで湯豆腐コースを堪能

r.gnavi.co.jp

今日の一番の目的、湯豆腐を堪能すること!
事前にネットで見つけたお店で、天龍寺のすぐそば、庭苑を眺めながらゆっくり頂けるということで、一番楽しみにしていました。

f:id:mayblue_321:20230121120302j:image

メニューは湯豆腐コースのみ。しかも、火鉢の上にお鍋を置いてくれるというアツアツの湯豆腐が頂けるスタイル。

ごま豆腐や天ぷらなどの一品料理も付いてきて、お豆腐尽くしの大満足コースでした。

 

#平安神宮

嵐山での目的は終え、京都市内へ戻る。ホテルにはまだ少し早かったので、平安神宮と、京セラ美術館に寄りました。

 

#京セラ美術館

アンディーウォーホル展を鑑賞。

f:id:mayblue_321:20230121120501j:image

時代ごとに違った作風や見せ方があってとても興味深かった!せっかくなので可愛いステッカーをおみやげに。

 

#ホテルへ帰還

京セラ美術館のあとは少し買い出しをしてからホテルへ。

夜ご飯は、近くの焼きそば屋さん(スタンドバイミー@烏丸御池)で塩焼きそばと、中華料理屋(魏飯餃子@烏丸御池)さんで餃子をテイクアウト。あと、デザートにとこれまた近くのワッフル屋さんで抹茶ワッフルを買って帰りました。

f:id:mayblue_321:20230121120517j:image

この日は18時くらいにはホテルに帰ってきたので、前の日に続いてハリーポッターを見ながらの2日目の夜でした。

 

#3はおみやげを買ったあと、東京へ帰ります。