mayblue_321’s diary

五月の日

気まぐれ更新多め

ピラティスを始めて半年が経過

お題「リラックス法」

 

いつの間にか7月ですね。

今週は猛暑も和らいできたので、ほんっとうに体が楽です。いかに猛暑が体に負荷がかかっていたのかが分かります。

しかしオフィスでは冷房が入っているのでやはり冷えます。キンキン!まではいかなくとも、やはりある程度は冷えます。カーディガンは離せません。

それと同時に、デスクワークなので脚のむくみも加速がかかり、帰るころには脚が痛い…そんな日の夜はしっかりとリラックスするように心がけています。

 

1つ目はお風呂。夏でも湯舟につかるタイプです。

ぬるめのお湯につかって、音楽かけたり動画みたり。小さいお風呂ですが、ゆったりできる時間。脚をほぐしながらお風呂時間を楽しみます。

実家にいた頃は、2階の部屋から1階のお風呂まで行くのがど~~しても面倒で、お風呂入るまでがすごく時間かかっていたんですが、引越してからはお風呂がすぐそばなので、すぐに入れるし、湯船も小さいからお掃除も楽だし、すぐに溜まるし、とっても楽になりました。嬉しい!

 

2つ目はストレッチ。去年末からピラティスを始めました。

毎晩、と言いたいところですが最近は2日に1回ペースくらいにさぼりがち。でも、ストレッチをするとしないとでは、翌日の疲れの残りが違う気がしています。(なら毎日やりたいんですがね…眠気に負けちゃいます)

家でやるときは、必ずピラティスマットとボールを使っています。マットがないと腰や骨盤に負荷をかけてしまうので。

 

ピラティスを始めたきっかけは、今は出社ですが在宅勤務のときは特に運動不足に拍車がかかり、かつ慣れないデスクと椅子で腰も痛くなったりして。「これは、やばいのでは?」と思いはじめ、すぐに探してすぐに始めました。引越しといい、こういう時の行動力はあります。

 

ピラティス始めた~って友達に言うとよく「ピラティスってヨガと何が違うの?」と聞かれます。

先生曰く、「ヨガはストレス発散や自律神経を整えることがメインで、ピラティスインナーマッスル体幹を鍛えることがメイン」だそう。

どちらも柔軟は共通していると思いますが、たしかにヨガはゆっくりと瞑想・精神統一みたいな面がありますよね。

一方でピラティスは、元々理学療法に基づいているので、体の筋肉や骨を意識しながらしっかりと「整える」感じです。特にお腹のインナーマッスルに効くので、シックスパックのようにが外見が変わる効果は薄いですが、その下にある「腸腰筋」がしっかりと作られていきます。これがインナーマッスルです。

 

わたしは運動不足・腰が痛くなるのが悩みでピラティスを始めましたが、それ以外にも体にコンプレックス(痩せすぎ体型でなかなか太れない)があり。

それも解消したいな~と思っていましたが、お腹のインナーマッスルがたしかに付いてきたし(タニタの体重計では筋肉量が増えていた!)、硬かった体も柔らかくなってきたし、可愛いピラティスウェアを着れば気持ちも上がるし(定番ですがXEXYMIXがやはり可愛いです)、前よりは少しだけど自信が付いてきたんじゃないかなと思います。

 

なにより、週1ですがピラティスがリラックス法になっています。楽しい!キツイ!けど楽しい!ので続いています。

メニューによっては有酸素的な動きも少し入るので、持久力も少しずつですが、今よりも増やしていきたいなあと。やっぱり運動って楽しいですよね。

 

引越して通うのが少し遠くなってしまいましたが、ピラティスは今後も続けていきたいと思います。

今年中に、開脚してべったりとお腹を付けるのが目標!(そのためには、柔軟ストレッチをさぼらないように…)