mayblue_321’s diary

五月の日

気まぐれ更新多め

今週のお題「手づくり」

今週のお題「手づくり」

手づくりと聞くと料理やらお菓子やら、食べ物の手づくりがぱっと浮かぶけど、わたしの今回の「手づくり」は、アクセサリー作りと、絵。

 

コロナ禍の2021年9月頃、徐々に戻ってきているとはいえまだまだ自粛ムードの中。せっかくの連休もどこにも行けそうにないな~と思い、前々からやってみたかったアクセサリー作りをやってみることに!

元々細かい作業は好きだし、小さい頃は手芸も好きだったしで、いつかチャレンジしたいなとは思っていた。

早速必要な道具を買わなくては。ネットで揃えても良かったんだけど、久しぶりに出かけたいという気持ちと、実際に目で見ながらいろいろ揃えたいと思い、とりあえず浅草橋に行った。

卸価格で買えるアクセサリーパーツのお店や、よくルミネなんかにも入っている貴和製作所などを回りながら、可愛いな~と思うアクセサリーパーツやペンチなどのツールをかごに入れていく。この体験がやっぱり楽しい!

好きなものをばんばんと買っていたらなんだかんだ6,000~7,000円くらいになっていた。一つ一つの価格は安いのに、たくさん買っていたみたい。

帰宅してから、さあ作ってみよう!と思いYouTubeを見ながらやってみる。最初は、Tピン(パーツとパーツと繋げる部分に使うもの)をうまく閉じれなかったり、パーツの組み合わせがいまいちであまり可愛くなかったり…。だけど、試行錯誤しながら徐々にアクセサリーが出来上がっていくのがとても充実感!

ただ途中で、「あれ、こんなに作ってどうするの…?」という問題も発生した。(結局また分解して違うデザインを作り直したりした。あとはそのまま放置…)

「ハンドメイドアクセサリーを売る」目的ではなくて、「ただ自分で作ってみたい」が目的だったので、作ることに満足してしまって、特に利益はありません。

でももったいないとは思っていないし、なによりアクセサリーを作っているあの集中している時間が、わたしにとってはストレス発散になると気付けたのでよかったです。

 

そして2つ目は、絵。

これも「手づくり」と言われると、うーんとなるけど、自分の部屋に絵を飾りたくて、それを「手づくり」したと見れば問題ないでしょう!

ピラティスを始める前、ずっとなにか習い事をしたいな~と思っていて、絵画教室なんかも検討していました。

でも場所が遠かったり、月謝が予想以上に高かったりで、結局始めず。ならとりあえず自分で描いてみよう!と思い、アクリル画を始めた。

水彩じゃなくてアクリルを選んだのは、色を重ねることをしたかったから。高校時代に美術の授業で油絵を描いた経験がすごく楽しくて、またいつか油絵をやってみたいな~とぼんやり思ってはいたものの、油絵ってにおいもあるしなかなか家ではやりにくい。じゃあにおいも気にならない、かつ色を重ねられるアクリル画にしよう!と思い、アクリル画に。

どの絵の具がいいのか調べて、とりあえずメルカリでリキテックスの絵の具セットを購入。筆も何がいいか分からないし、100円ショップで調達。

こちらもYouTubeを見ながら真似して描いていったら、これもやっぱり楽しい!絵の具を混ぜながら微妙な色の違いを表現したり、失敗しても上から重ねられるから思い切り描けるし、集中して書くとあっという間に2時間とか経ってる。それが楽しい。

描いていくうちにいろいろ絵の具や筆が欲しくなって、新宿の世界堂に買いに行ったりもした。ここでもレジに行ったら6,000円くらいになってて、「…まあいいか!」と自分の趣味のために散財。


これは去年描いた絵の中でもお気に入り。技術的には全くだけど、自分的にはだいぶ満足して描けた絵なので、これを部屋に飾っています。

 

なにかを手づくりすることは、わたしのとっては現実逃避できる時間。これからも時間を見つけては、手づくりしていきたいです。