mayblue_321’s diary

五月の日

気まぐれ更新多め

偏頭痛の前兆が現れ、ピルが飲めなくなった話

9月中旬ごろに、はじめて偏頭痛の前兆が現れた。


最初は全体的にちいさなチカチカが出てきて、デスクワークをしているので ん?画面が光っている?と思ったが、画面から目を離してもチカチカ。


え~なんだか変だな~と思っていたら、だんだんとそのチカチカが視界の左下の方へ移動。左下が常に波打つようにキラキラ。


ああ、これが偏頭痛の前兆か、と思った。


15分くらい続いたあと収まり、頭痛がやってくる。
今まで前兆は一切なかったのに、ここへきて初めてやってきた。

 

卵巣チョコレート嚢腫の治療のためにもう6年くらい低用量ピルを飲み続けていたけど、偏頭痛の前兆がある場合はピルは飲めないので、ここへきてお薬の変更。

 

飲めないと分かったときは、またあのつらくて重い生理痛をがまんしなくてはいけないのかと怯えたけど、ちゃんと代わりに飲めるお薬があってよかった。前飲んでいたピルよりも高いけど、しょうがない。

 

ジエノゲストは生理が止まるようになっているが、不正出血が見られるらしい。
今までは予定ぴったりに生理が来ていたので予定が立てやすかったけど、不正出血があるとなると、けっこう難しいのでは…?と思っている。

旅行とか、温泉とか、行きたいもの。

 

子宮筋腫もあるけど、これは幸い大きくならずにいるので、このまま様子見なのかな。

 

年を重ねるにつれ体調の優れない日が増えている現実、大変。

 

大変だけど、大人になって楽しいこともあるので、ほどほどに手を抜きながら過ごそう。